つれづれ記

星の写真など

反射望遠鏡完成

できました。名づけて「 'TOY' TELESCOPE 」。主に"雨どい"でできております。


主鏡は76mm、焦点距離は700mmの球面鏡です。


パイプは樹脂製のものにアルミの丸パイプを差し込んでいますが、


やっぱり強度が足りないのでステンレスに替える予定。


接眼部は F型集水器 です。元々はBORGの接眼ベースRF-1を使うつもりでしたが、頑丈に作らないといけなそうなので次の機会に。ホームセンターでこれを見つけてどうしても使いたくなったのでした。側面の内径が59mmくらい?なので塩ビシートを貼ってボーグパーツをねじ込みました。
斜鏡は0.1mmのステンレスシートにパーツを挟む形で固定しました。改造の余地ありですが、なんとか光軸調整も出来ています。


はじめはグラグラだったんですが、トイ受け金具を固定させたところ大幅にブレが減りました。
なんだかんだで無駄なものもだいぶ買ってますが、とりあえず鏡筒はできました。昼間雲を見てみましたが良く見えます。軸受の先に簡易架台をつければとりあえず完成かなぁ。
月と木星も見てみました。良く見えますがやはり架台が必要ですね。手持ちでは無理がありました。