つれづれ記

星の写真など

ひさびさ工作①

動機としては、130mmF5反射のコリメートが案外良い感じ(f1.5 195mm相当)だったけど接眼部が華奢だし、そもそもバランスが悪い。

ちょっと拡大率も大きいので焦点距離400-500mmくらいの主鏡で自作しようかと思いました。

コリメートじゃなければレデューサ込みで、そこまでバランス崩れないけど、せっかくなので2点支えを考えてみた。一脚支持で、グラグラなようならピアノ線支持を追加しようと考えて、支持ネジ買ってみた。コリメート用アイピース類の所で固定。まずはテストで塩ビVP25継手をカットしてみる。

f:id:pcs22855:20220501130821j:image

f:id:pcs22855:20220501130836j:image

f:id:pcs22855:20220501130904j:image

アルミチャンネルからぶら下げる形で固定して、ミラーは塩ビパイプであれこれ固定予定