つれづれ記

星の写真など

ヘリテージ130P来た

ついに到着しました。Telescope-Serviceから219ユーロ程かかりましたが、入金(Paypal)したら結構すぐ届きました。D130mmF5伸縮式鏡筒のドブソニアンです。
結構大きめの段ボール箱で送られてきました。


開けると同じ大きさのパッケージが入っていました。


中には縮小した形で望遠鏡が入れてありました。


発泡スチロールの板とダンボールで固定されていました。取り出すと結構重いです(6.2Kg)。


ドットファインダーをつけて伸長させたところ。なんと斜鏡の向こう側に遮光板がついてます。


カタログやこれまでの紹介ビデオではなかったような・・・

斜鏡は一脚式。主鏡にはセンターマークが入っています。


アイピースは25mmと10mm、25mmの方はケルナーみたいです。
作りは全体にちゃちな感じですが、架台はちょっとオーバースペックのような感じ。超重いです。
星はまだ見られませんが、組み立ててしまえば可動はスムーズです。伸縮部は結構しぶいかな。
スクリュー式のピント調整もまぁしぶめ。使ってるうちにスムーズになるかな。
斜鏡のコバに遮光塗料とか塗ってみようと思います。