つれづれ記

星の写真など

ボールマウント

'TOY' TELESCOPEを覚えてますでしょうか。軽量な手作り反射望遠鏡ですが、華奢で架台もなかったので
扱いが難しい所がありました。


なんとか架台ができないかと思いましたが、ホームセンターで良さ気なものを見つけました。
園芸用の半球のワイヤとウェイトです。


適当に固定してみましたが、重心固定が難しいですね。


ある程度フリーストップになりましたが、微調整が難しいし全体が重くなってしまうので考えどころです。
ますます望遠鏡とは違う何かになっていくような・・・
今日も2インチ30mmで月を見てみましたが、びっくりするくらいシャープに見えます。