つれづれ記

星の写真など

双眼組立望遠鏡


こちらにある組立望遠鏡の双眼化はとても簡単に出来て効果的なのですが、そのままでは
ちょっとグラグラしたり持ち方に工夫がいるようでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/solunarneo/22792685.html

とりあえず手持ちで使うことを考え、CDケースに輪ゴムでくくりつけてみたらだいぶ楽に視野調整できました。
31.7mm化して笠井のSWA10mm相当をつけて(27倍)、M42などを見てみましたが、素晴らしい見えでした。
なんといっても両目で見るのは楽です。またアイピースのゴム見口のおかげで周辺光の影響も減りました。
31.7mm化はここに。
http://blogs.yahoo.co.jp/pcs22855/23825734.html

さすがに倍率が高いので簡単な架台が欲しい気もします。Parallelogram(パンタグラフ式)架台とか作るかなぁ。