つれづれ記

星の写真など

microflex mirror

以前記事で書きましたが、球面鏡を引っ張って放物面鏡にするのを試したいなと思ってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/pcs22855/32396639.html
もうちょっとよく見たら、Alan Adlerさんがプログラムを公開していました。
http://www.skyandtelescope.com/resources/software/3304921.html?page=5&c=y
主鏡の直径(インチ)とF値、鏡の厚み(インチ)、斜鏡径(インチ)なんかを入れると


λ/4の範囲と球面鏡の誤差を図にしてくれます。


主鏡の後ろから引っ張るのに最適なドーナツ形状の径を算出します


中心部に穴がない場合の誤差も確認できます。


2インチ径のゴム板を後ろに付けて引っ張ってやれば良い計算です。
ついでにsec.exeというプログラムを使えば斜鏡径によって得られるイメージサークル
確認できます。


76mmF4のニュースカイステージでも1/2"CCDならなんかいけそうな気がしてきました(^^