つれづれ記

星の写真など

ひさびさ撮影

114mm反射写真鏡は縮小コリメートを使ったF1.2の明るく色ずれが少ない映像で気に入っていますが、どうしても周辺が暗く曲がっていて気にはなります。鏡筒内にセンサーを付ける関係上購入したPlayer One Mars-C Ⅱも使えないのが残念。

改めてNisi77mmクローズアップを使ったシステムを考えてみました。

コリメートを使わないで明るく撮る方法として、77mmと58mmのクローズアップレンズを組み合わせたうえでx0.6レデューサーもつけて組んでみましたが、これは星像的に問題があり諦めました。以前にも試した77mmfl300 x0.6レデューサーに落ち着きました。F値的には暗くなりますが新しいセンサーで何とかなるかなと。

ノイズ多いですがまぁまぁ何とか撮れました。青ハロが懐かしい感じです。

Nisi77mmクローズアップレンズ+CometBPフィルター+ビクセン0.6CCDレデューサ+Mars-C II (IMX662) AZ-GTi SharpCap, Siril