つれづれ記

星の写真など

トキナー AT-X 535 PRO DX

中古で入手しました。3.5万くらい。

RT224(imx224 1/3" cmos)にあう焦点距離ということで明るい換算800mm前後を狙ってあれこれやってました。

VMC110LのRASA風もNC77mmクローズアップもそのままでは長いのでレデューサ かますんですが画質に満足できない。明るいのはいいけど。レイメイ76mmまで出してみたけどこれも甘い。

NC77にコリメートで、画角広げて位置決めし、撮影はクローズアップレンズかましてCCDレデューサで妥協しようと思いましたが、結局欲しいのは実焦点40〜120mmのレンズだと思い、最初CCTVで探したけどタイトルのレンズが安くて良さそうでAPS-Cレンズを買いました。ニコンマウントならCマウントコンバータあるし。

f:id:pcs22855:20201002010339j:image

ところが絞りリングがなかった。すっかりそういうの忘れてました。

無理矢理開放で見たところ悪くなさそうだったので絞り付きアダプタを追加購入予定。高そう。