つれづれ記

星の写真など

対物レンズが届きました。



2個頼んでいた対物レンズが届きました。一個欠品していたようで、そうでなかったらもっと早く来たようです。60mmレンズは初めてですが、小さくてかわいいですね。
鏡筒は塩ビパイプを予定しているのでセルとパイプをつなげる必要があります。
セルの内径が雨とい60用のたて継手の外径とほぼ一致しているのでこれを使いました。たて継手の出っ張り部分を削ったりして差し込むと、かなりきつくてもう取れなくなってしまいました。ネジ止めの必要はなさそうです。この先にたてといを繋げるのは簡単なのですが、それだと強度に不安があるので、VU管を繋げるためにDVソケットをかませる予定です。