つれづれ記

星の写真など

オリオン大星雲

最近晴れてるので撮ってみました。
とは言え久々なので色々テストです。
IR Cutフィルタを外したニコンD40をUSBでPCに繋げてDIYPhotoBits.comのCamera Controlを使ってISO-800 30秒露出を60枚ほど撮りました。これはISO-1600でも良かったかも。
レンズはケンコーSE66EDにケンコーのクローズアップレンズAC No.3を組み合わせて合成FL280mmくらいかな。
LPS-P2フィルタを付けたんですが、対物レンズ径のものは持ってないのでクローズアップレンズにつけました。
これがいけなかったかなー。
ガイドはGPガイドパックを使いましたが北極星が見えないのでかなり適当なセッティング。おかげでズレまくりです。
D40のホワイトバランスはフィルタを付けた状態でスライドビューワの明かりでプリセットしました。
ピント合わせはファインダーからWAT-120+に25mmレンズつけたカメラで覗いてモニターで合わせましたが、PCでも結局確認してます。ダークフレームとフラットフレームも撮影。容量低減のため全てJPEG保存です。
さてPCでのスタック作業ですが、以前はRegistax, GRIPなどを使いましたがGRIPは今回星を追いきれず失敗。Registaxは加算平均してしまうためか暗部がどうしても出ずに諦めました。
DeepSkyStackerがほぼオートでこれら(オフセット・回転と加算合成・ダーク、フラット処理)をやってくれるのでおまかせにし、微調整だけしました。できあがってみると周辺の色味がだいぶ変です。あとピントも甘かった。輝星の横にゴーストも出てるし。
また色々試してみます。


DeepSkyStackerは悪くないということで以前のデータを処理してみたのを載せてみます。