つれづれ記

星の写真など

レンズの自作とか

毛ばりさんのブログに感化されちゃってなんか作りたい病に。以前から試してる樹脂レンズですが、
今回スチロール樹脂入りの接着剤を固化させてできないかなぁと思って試してみました。
無理でした・・・白くなっちゃいますね。PS板もふやけちゃうし。密閉して液状のレンズでもいいんだけど、
なにで密閉するかが難しい。
PS板を熱でガラスに圧着させてレンズを作るというのはどうかなぁ。

ところでなぜポリスチレンでレンズを作りたいのかというと、安い単レンズの収差を減らすためです。
なので樹脂レンズもそれなりに綺麗に作らないと意味なしなんです。
光学ガラスBK7 + F2 の一般的なアクロマート


青板ガラス(B270で代用) + ポリスチレンの貼りあわせレンズモデル

まぁこれは机上の計算ですが、ガラス一枚よりは収差改善されるはずなので。