つれづれ記

星の写真など

窓越しM17

窓越しながら撮影してみました。ピント合わせにバーティノフ・マスクを使ってみたけどファインダ越しにWAT-120N+で見てもあまり良くわからなかった。撮影したら特有の光芒でピント位置を確認できました。
PCでインターバル撮影30秒x40枚でGRIPを使って積算しました。カラーバランスはカメラの方でプリセットで整えた状態です。実際にはJPEGで青が強く出るようになります。フラットフレームはモノクロ化して使いました。
月も明るく、窓越しなんで彩度もピントもやや甘い感じですが、なんとか撮れることは確認できました。
追尾の情報を見ると明らかに自由雲台が回ってしまっているようです。固定を考えないと。