つれづれ記

星の写真など

今日も木星


今日も晴れたので撮ってみました。
Canon HF11にはリモコンがあることを思い出し、操作をリモコンで行うことでだいぶ撮りやすくなりました。ただ暗いところだと手元が良く見えないので何か工夫が必要かも。
ズームが12倍もあるので、コリメートのアイピース焦点距離を短いものにする必要がないことに気づき、Or.18mmを使ってみました。ピントも大体合わせた後はビデオ側で微調整してみました。これはちょっと難しかった。今気づいたけど衛星で合わせたほうがわかりやすかったかも。
できた.mtsファイルをavsを使ってスクリプトで読めるようにし、aviutlでYUVに変換してregistax5で処理しました。
日時 2009年8月28日PM10:57 1/30*1700frames