つれづれ記

星の写真など

月蝕でしたねぇ

天文やってるのに双眼鏡で見るだけではやっぱまずいかと思い、Heritage 130Pを一応出して観測しました。
いやー寒かったですね。写真も適当ながら撮りました。iPhoneでも撮ろうとしたけどうまくいかなかった。
アダプタ欲しいです。
XZ-1用に買ったケーブルリモコンでインターバルタイマも使えたので使ってみました。大分雲が多かったので露出がバラバラな感じ。


皆既になった頃です。Or.18mmでコリメート撮影(SP-350)でしたがピントがわかりにくかった。ぼけてるしシャッター遅いのでぶれております。




望遠鏡で覗くと赤くて綺麗でしたね。皆既中は家からでも星がよく見えました。