つれづれ記

星の写真など

双眼鏡機材


大型双眼鏡を楽に使うために、三脚とかじゃなくてこういうミラーを検討しました。
http://www.bigbinoculars.com/mirror.htm
裏像になりますが、あんまり気にならないのでいいかなと。
http://www.tricomachine.com/skywindow/
ここが買いやすそうだったのでSkyWindowに決めました。これ自体も結構重いのですが、
頑丈そうで好印象です。

なかなか使う機会がなかったのですが、この間シュワスマン・ワハマン彗星を見に行ったときに
使いました。非常に楽に、美しい彗星を見ることができました。ある程度大口径の双眼鏡でないと
ありがたみは少ないですが、向きとミラーの回転調整だけで目的天体をすぐに導入できます。
まぁ裏像という点と、地面を見てるような体勢は好き嫌いありそうですが、個人的におすすめです。