つれづれ記

星の写真など

グーグルカードボード作った

スマホVRを簡易に体験できるグーグルのCardBoard(段ボール)を展開図を元に作ってみました。
始めgoogleのサイトにあったのをA4でプリントしたけどなんか小さかったので、
https://forums.oneplus.net/threads/make-your-own-oneplus-cardboard-vr-headset-with-template.309646/
こちらのクローンを使いました。
レンズは百均の3倍ルーペもあったんですが、以前ジャンクで買ったケンコーのワイコン(KDV-0628)の後群がちょうど良い感じ(D28mmf.l.45mm?)なんでそのまま使いました。
レンズ周辺はプラ段で強化してます。
iPhone6で試しましたがかなり面白い。でも解像度はまだ足りない感じです。
CardBoard2も作ってみたいな