つれづれ記

星の写真など

グーグルカードボードVer.2作った

最近発表されたV2も作ってみました。
テンプレートも公開されていないのですが、前のと同じサイトに型紙らしきものがあったので、208%に拡大して使いました。
段ボールに貼ってカッターで切り抜き、組み立てられそうなら剥がして組み立てます。
前のはパーツも多く、組むのが大変でしたが、今回は3パーツを張り合わせて作りました。設計者の発想がすごいことがわかります。
レンズはダイソーのルーペです。拡大率が少し低いですが、裸眼でピントもちょうど合いました。
スイッチには100均の導電繊維付きペンをパーツに使いましたが、いまいち本物がどうなってるかわかりません。アルミテープで手元のボタンまで導電させています。
コンパクトにたためるのが良いです。
iPhone6で使ってますが、公式アプリはUSのAppストアにあるのでアカウントが必要です。