つれづれ記

星の写真など

DIY的に素晴らしい製品発見

以前アルミ蒸着フィルムを負圧環境にしてパラボラ鏡を作ろうとしましたが、
うまくいきませんでした。ところがちゃんとした製品として売られていました。
ピースリーテクノロジーズ株式会社というところのメンブレンミラーです。
化粧用の拡大ミラーでした。
調べてみたところ、15倍は無理でしたが、5~7倍くらいなら76mmに絞れば
何とか見れる感じです。
ダイヤルを回してどうやって負圧にしてるのか仕組みはよくわかりませんが、
表面に保護フィルムも貼ってあって良く出来た製品だなぁと思いました。
しかも銀蒸着だそうです。可変焦点なので長焦点化して月とか投影してみたいです。
これならもうちょっと試してもいいかなという気がしてきました。
鏡用に売られているフィルムを使えばいいかも。