つれづれ記

星の写真など

コマコレクター

ccdカメラ用に焦点距離200~300mmくらいのレンズをどうしようか考えてます。
ファインダーレンズや76mm反射鏡筒を使う手もあるなぁと思い、調べてみたら
76mm反射はギリギリWAT-120Nでピントが合いません。3xエクステンダーを
付ければ何とかなることは分かりましたが...ついでに補正できるやつはないかと調べたら
APM 2.7xのコマコレクタなんてのがあるんですね。どういう設計でコマ改善させるのか
計算しても良くわからないのですが。
笠井の1.6xエクステンダーでもピントは合いそうな気がします。又は普通に評判の良い
ニコンのED55-200mmを買うとか。
あとは90-500mmのアクロマートに0.6xのレデューサを付けてみようかな。