つれづれ記

星の写真など

望遠鏡比較

同じくらいの焦点距離で画角比較

f:id:pcs22855:20191227152108j:image

まずは66ED400mmx0.6です。

正月用のお供えを撮影。よく写ってると思います。

f:id:pcs22855:20191227145422j:plain

SE66ED2+Cマウントレデューサx0.6

カラーバランスが悪いのでモノクロにしてます。適正露出は38msでした。

f:id:pcs22855:20191227154739j:image

次は76mm反射望遠鏡です。

直焦点で大体同じ画角なことがわかります。

f:id:pcs22855:20191227145604j:plain

RXA-100(ミラーはケンコー? 76mm)

画質は甘い感じ。50msなんで66mmより暗いという結果になった。ミラー2つと遮蔽のせいかな。

そして肝心のVMC副鏡外しです。

f:id:pcs22855:20191227160240j:image

f:id:pcs22855:20191227145824j:plain

VMC110Lミラー外し CMOS

CMOSを遠くに離すと相対的に補正レンズがミラー寄りになって補正が効くと思ったんですが、有効径が小さくなって暗いみたい。とはいえ20msですが。

f:id:pcs22855:20191227150212j:plain

VMC110Lミラー外し CMOS

補正レンズをCMOSに近づければこの明るさです。画質はやっぱりボケてますね。大口径開放レンズみたいな感じ。