つれづれ記

星の写真など

ぐんま天文台に

昨日は天気も良かったので思い切ってぐんま天文台へ行ってきました。
二日連続群馬に日帰りはなかなかハードでしたが、なかなかすばらしい体験ができました。
http://www.astron.pref.gunma.jp/
夜8時前に到着したのですが、駐車場があふれるほどの人手でした。
天文台へ向かう道からでも天の川が頭上に見える良い条件でした。
まずは65cmと150cm望遠鏡を見せてもらうことにしました。ところが大行列。
20分以上並んでやっと65cmで木星を見ることができました。衛星も良く見えましたが、
本体が非常にまぶしく見えたのが印象的です。さすが65cmですね。
150cmの方は最初アルタイルを見せてもらいましたが、続けてM15球状星団を見させてもらいました。
これが素晴らしかったです。つぶつぶの星が良く見えました。
その後外で星を見ながらレーザーで星座や星団のガイドをしてもらいました。とてもわかりやすく
面白かったです。
また機会があったら行ってみたいです。