つれづれ記

星の写真など

連休初日に群馬へ行ってきました


群馬への日帰り旅行の目的は化石堀です。
ネットで調べたところ予約制で貝などの化石を自分で探せる場所がありました。
竜王国中里の神流町恐竜センターで主催している化石発掘体験です。
http://www.dino-nakasato.org/
1時間500円の予約がなんとか取れたので朝7時頃出発して11時頃に到着しました。
最初はセンターの見学をしました。コンピュータ仕掛けのショーもあり、面白かったです。
中は薄暗く大分狭い感じでしたが、中庭にティラノサウルスの産状骨格モデルもあったり、
奥の施設には格闘化石など大きな化石も結構ありました。
施設に併設されている食堂でそばを食べ、ちょっと離れた発掘現場まで車で行きます。
10分もかからないところが発掘現場です。川近くにありますが、川沿いなわけではないので
危険はありません。軍手と袋持参です。蚊とかはいませんでしたが、蜂やアブが出ることが
あるためスタッフが殺虫剤を用意していました。今回は必要ありませんでしたが。
黒い石を見つけてハンマーで割ったりして化石をみつけるのですが、石が黒いかどうかは
ちょっと水で洗ってみないとわからないこともあり、軍手がびしょびしょになってしまいました。
成果は・・・まぁちっちゃいものがいくつかです。スタッフの人に見てもらわないと全然
わからないようなものばかりでした。なかなか難しいと思いましたが、石の見わけは慣れた
ので、今度行くことがあったら要領よく見つけられるんじゃないかなぁ。
その後群馬県立自然史博物館へ車で向かいました。ほとんどが山道だったので結構大変でした。
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/view/servlet/MuseumTop
夕方になって到着し、早速常設展示と特別展(BONES)を見てきました。それほど広くない
スペースと思いましたが、様々に工夫された展示だったので非常に面白かったです。特に
発掘現場を上からガラスの床を通して見ることができる展示が良かった。閉館までいましたが、
特別展も含めてありとあらゆる骨標本を見た気になりました。
帰りは磯部温泉恵みの湯(1人3時間500円)で温泉に入って帰ってきました。ぬるめのいい湯でした。
http://www.city.annaka.gunma.jp/kanko_spot/meguminoyu.html
今回は行きませんでしたが、天文台やサファリパークもあるし、いやー群馬恐るべし。