つれづれ記

星の写真など

WAT-120N+




昔から興味があったけど高くて買えなかったモノクロ高感度CCDのWAT-120N+を買ってしまいました。
直接のきっかけは、最近ハンディプロジェクタが話題になってるので、これと組み合わせればどこでも
投影会ができるんじゃないかと思ったからです。まだプロジェクタは買ってませんが。
さっそく手持ちのニコン用Cマウントアダプタで75mmフォクトレンダーを繋げてみましたが星だらけです。
35mmF1.4に繋げなおしてオリオン星雲を見つけて再度繋げなおしてLPS-P2とR64をつけてもまだ余裕があり
そうでした。もっと暗い空ならもっとよく見えそうです。
即写って楽しい反面PCに取り込むとか考えると面倒そうですね。今なら何がスマートかなぁ。