つれづれ記

星の写真など

双眼装置


笠井トレーディングがBS双眼装置を特価品で出していたのでついに買ってしまいました。
同一アイピースを持っていなかったのでケンコー光学ショップからジャンクのPL25mmを購入し、本日手持ちの望遠鏡で試して見ました。
D90mmFl500mmのアクロマートはそのまま合焦しましたが、11x80の双眼鏡の方がいいかな、倍率は低いけど明るいし。D40Fl273mmの組立望遠鏡対物レンズでも機材を組み合わせて合焦できました。暗いけど低倍率で見やすいといえば見やすい。以上手持ちでした。
SE200Nドブソニアンではそのままでは合焦しませんでした。残念。3XエクステンダをつけるとOKでしたが、PL25mmでも拡大率がむちゃくちゃ上がりました。
ちょうど昇ってきた火星を見ました。両目で見ると非常に見やすいですね。ただクロスに光ってる感じなのと3Xエクステンダの影響か色収差が結構激しかったです。
トラペジウムを見ましたが、これは素晴らしい。両目でとても見やすく、じっくり見ることが出来ました。
VMC110Lは手持ちでは厳しいので次の機会に。