つれづれ記

星の写真など

今年も画像処理から




12/27に撮ったものを処理しました。懲りずにM42です。
望遠鏡:口径90mmfl500mmアクロマート
アイピース:LV25mm
赤道儀:GPガイドパック
コリメート撮影用カメラ:SP-320(赤外線カットコーティング除去改造済み)
光害カットフィルター:LPS-P2
ISO64 F2.8 90秒 RAW撮影 ノイズリダクションON ノータッチガイド これをライトフレームとし、
そのままカレンダーの裏の白をRAW撮影した(1/20秒)ものをフラットフレームにしました。
天体撮影処理用ソフトIRISにてDivide by a flat-fieldを用いてフラットフレーム補正を行い
2xソフトビニング。黒色指定で色調整、Logarithm指定でレベル調整まで行い、あとはPhotoshopLTで
微調整、ソフト「縮小専用。」で縮小しました。
円形視野の外は、フラットフレーム処理でどうしてもこのような描画になってしまうようです。

ついでに他の画像の試行錯誤の結果も載せておきますね。
下二つはなんとか星雲を出そうと相当強く処理されています。
それぞれISO400 180秒、ISO800 170秒です。どうしても画像が荒れるので12/27ではISO64にしてみたのですが、淡いものを出そうとするとどっちにしろ荒れるみたいです。