つれづれ記

星の写真など

月夜の晩に

また月夜ですが撮ってみました。前回はIR CutタイプのRT224でしたが今回はノーマルRT224で、CBP使ってもちょっと星が赤くなりがちでした。

露防止でヒーター付けたつもりが、温度調整経由だとバッテリが自動停止するらしく直結しかなさそう。

1/4~1/2秒でみられるように考えてたのは星雲導入時の応答なんかを気にしてたんだけど、試してみればPlate Solvingが賢くてAZ-GTiの1スターアライメント程度で十分導入できちゃう。となると常に2秒程度露出(これでも月夜だとgain2500/5000近くに落としている)で十分な気がする。

そうなってくるとF1.2まで無理に明るくする必要もないか?という気もするが、画角的にも今のままでよいか。9mmF1.4も試したくて、また接続リング購入中だけど。

f:id:pcs22855:20211024023045j:plain

f:id:pcs22855:20211024023048j:plain

f:id:pcs22855:20211024023050j:plain

f:id:pcs22855:20211024023052j:plain

youtu.be