つれづれ記

星の写真など

対空実像等倍ファインダー

ビクセンの古老さんが紹介していた等倍ファインダーを作ってみたいと思っていました。
http://yumarin7.sakura.ne.jp/vixen/kr278.html
 百円ショップでガラス製の9cmルーペ(2倍)を売っていたので作ることにしました。
ただ作るのもなんですのでアミチルーフミラーを使った正立にしてみようと思います。
設計図はジークさんのところにあるものを利用させていただきました。ありがとうございます。
ベニアで作っても良かったんですが、近所のホームセンターにあるのは結構反っていて、加工しにくそうだったので、思いきってアクリル(2mm)で作ってみました。加工は初めてでしたが、アクリルカッターでキズをつけて割るだけです。



そうは言っても初めてだったので上手く割れないこと多数。
諦めつつ2mm角棒で補強しつつ接着していきます。



実は表面鏡もホームセンターで安く買えました。ガラスカッターも購入しました。
ただアクリルと違ってガラスは簡単に割れちゃいますね。
段差をつけてコツンとするだけで割れました。なかなか難しいです。



組み上がったらアルミテープで隙間を埋めました。



透明アクリルにルーペをつけて完成です。
謎の物体ができあがりました(笑)。



ぎりぎり両目で見ることができます。目でみると結構迫力があります。



写真では色ズレが激しいですが、目でみるとそんなに気になりません。
星も見てみたいですね。