つれづれ記

星の写真など

車載ワンセグmovt2

アナログテレビの車に乗っており、地デジになってからは主にラジオを聞いていました。
最近ではスマホワンセグの音量だけbluetoothで飛ばして聞いたりしてましたが、
内蔵アンテナでの電波の入りも悪く、映像もモニタで見られない状態でした。
以前は一万円以上するVHF送出方式のワンセグチューナがだいぶ安くなったので購入しました。
マスプロのMOVT2です。リアウィンドウのアンテナ線付近にシールアンテナを貼るだけで
モニタに映し出すことができます。マニュアルでは11chが推奨されていましたが、注意書きが
入っていたとおりうまく映らず、7chでよく見られるようになりました。
ケーブルの取り回しはありますが、配線をいじる必要もなく良い買い物だったと思います。