つれづれ記

星の写真など

ミラー洗浄

ニュースカイステージがあまりよく写らなかったのでミラーをパラボラペンギンのと交換しようかなと思って外してみました。プラスチックに直接接着されてるようで、なかなか取れませんでした。裏から穴を開けてテープ剥がしスプレーを使いながらやっと取れました。




ところがパラボラペンギンの方が分解できません。きっちり接着されているようです。
交換はあきらめて放物面鏡といわれているレイメイのRXA-100を購入してしまいました。

せっかくミラーを外したのでついでにSE200Nや購入済みのミラーも合わせて洗浄しました。
ブロワーで埃を払ってから水道水と石鹸とコットンを使って洗いました。水切りは難しいけどあまり気にしないことにしました。だいぶ綺麗になったと思います。