つれづれ記

星の写真など

VMC110L問題

いや問題ということもないんですが、あまり使う機会がなくてどうしようかなと。
手軽に高倍率出せるのはメリットなんだけど、あまり良く見えなくて・・・
最近ハイパースターというシュミカセ望遠鏡をライトカメラレンズとして使う機器があります。
http://starizona.com/acb/hyperstar/index.aspx
http://www.syumitto.jp/hyperstar.html
VMC110Lはマクストフカセグレンの変形タイプですから似たようなこともできるのでは。
光学シミュレーションソフトPOPSを使って確認してみました。
光学設計はこちらのデータを参考にしました。
http://www.telescope-optics.net/lens_corrector_examples.htm
だいたいこんな感じかな。




副鏡を外してやるといっぺんに焦点距離が短くなります。
また焦点付近に凸レンズを置くだけでも収差も改善するようです。




ただ周辺視界は収差が大きく無理みたい。
いやーでもミラーとか外すのは怖いな・・・