つれづれ記

星の写真など

FinePix REAL 3D W3購入

電器屋でデモ機を見て「おおっ」と声を上げてしまうほど鮮明だった背面液晶につられて買ってしまいました、3Dデジカメ Finepix W3 です。新しいフジカラー立体プリント(クリアタイプ)のサンプルも付いていました。
このプリントは思ったほど立体感がないものなので(見やすいですが)、プリントはちょっと躊躇します。


コンパクトデジカメにしては結構高い機種だと思うんですが、箱はチープですね。バッテリと充電器、ストラップ、アルバムソフト、USBケーブル、説明書などが入ってました。液晶には保護シールは貼ってなかったです。
レンズとCCD(ついでにマイクも?)が2つずつ付いています。W1のデザインよりレンズ部分は人間の目っぽくなってますね。


さて立体モニターはレンチキュラータイプのようですが、その明るさとか見やすさを2Dで見せるのは難しいです。
基本はオートかな。近いものの立体視は難しいのですが、視差調整とかできるのが非常に良いです。


そういや富士はxDやめちゃったんですね。メモリはSDHC(しかもクラス6推奨)です。
一応短い動画を撮ってみた限りではクラス4で支障はなかったけど、どうかな。
お手製3D動画も表示できそうなので、ぼちぼちいじってみたいと思います。