つれづれ記

星の写真など

組立正立像望遠鏡

面白そうだったので組立望遠鏡の正立像タイプを購入してみました。何か今品切れが多いようですが、スコープタウンさんから買えました。

中には色々な資料が入ってます。バードウォッチも面白そうですね。

レンズとプリズムです。接眼部のレンズはどうやらプラスチックに戻ってしまったみたい。テープでぐるぐる巻きになってて剥がすのにビニールまで剥がしそうになりました。

適当にコバ塗りしてみました。スコープタウンさんの塗料を使いました。相変わらずうまくいきませんが・・・

真ん中の遮光リングがいい感じです。強度も上がってるような。

完成です。なかなかかっこいいですよ。

細かいところが改良されているのが良いですね。お値段はちょっと高くなりましたが、使える15倍だと思います。