つれづれ記

星の写真など

潮干狩り

GWの最終日に千葉の富津海岸潮干狩りに行ってきました。おそらく人生初?
昨日行くことを決めて熊手とか買って、今日もバケツとか買いつつどたばたと出発しましたが、
高速は全く渋滞なくすぐに到着してしまいました。でも隣接の公園でお昼を食べてたらいつの間にか
潮干狩り行列ができてました。潮の関係で5日は13:00開始ということで、みんな出足が遅かったようです。
正面口は大行列でしたが端っこの方の出入口は全然並んでませんでした。
こちらの割引券を使いました http://www.tokyowankanko.com/index.html
初めて行ってわかったことですが、たくさん取ろうとする人はどんどん海の中へ入っていくんですね。
そんな根性もなく、時々椅子で休憩しつつの作業だったので取れたのはほんの少しといったところでした。
でもなかなか面白かったですよ。
富津海岸は駐車場もたくさんあり、おじさんおばさんスタッフも親切ですしトイレも水洗完備で
潮干狩りに必要なものは大抵揃っていて良いですね。また行ってみたいと思います。