つれづれ記

星の写真など

左右反転ミラー

ネットをあれこれさまよっていたら、こんなのを見つけました。
アミチミラーと同じ原理で、左右反転像を表示します。これを買ってミラー部分に表面鏡を
つければ大型アミチミラーとして使えないかな、と思って思わず購入してしまいました。
本来の機能としてもなかなか面白いものです。くっきり反転した顔が見られます。
また反転鏡自体も思わぬことに表面鏡でした。これはいいやと思ってそのまま組立望遠鏡で
確認してみましたが、残念。10倍以下でも大きな歪が見えてしまい。星が線になります。
3倍くらいが限度かなぁ。見る位置によって歪の度合いも違うので、なにかうまい方法があるかも。