つれづれ記

星の写真など

福島県石川町スターライトフェスティバル


無理やり行ってきました那須と福島。
那須はサファリパークへ。その後福島は石川町のスターライトフェスティバルへ。
サファリは餌やりができました。草食動物のみですが、最初から餌をくれるとわかっているので
どんどん近寄ってくるのが面白いです。これまでのサファリで一番面白い体験ができました。
その後スターフェスティバルへ向かったんですが、那須IC付近がものすごい渋滞で、ちょっと
遠回りをして向かいました。その時点で那須→宇都宮が45Km渋滞とかすごいことになってました。
スターライトフェスティバルは、今回もまた主催者の方の住所へ行ってしまうなどのミスを犯しつつ
到着したら、星空講座とかは全部終わってしまったらしく、コンサートを聴けたくらいでした。
家族であちこちの望遠鏡を覗かせてもらいました。木星・M31・M15・網目状星雲とこれまた色々
見せてもらうことができました。25cm双眼屈折はものすごいの一言です。
特に食べ物やさんが出てるわけでもなかったので10時過ぎには退散いたしました。
http://www.geocities.jp/hk_9579/PanoVerticalFisheyeFlash_v20.swf?xml_path=http://www.geocities.jp/hk_9579/ishikawa