つれづれ記

星の写真など

CCDカメラに光害カットフィルターを


WAT-120N+にレデューサ付けてSE200Nで撮影できることがわかったので、なんとかフィルターも付けたいと思い手持ちのもので構成してみました。
はじめはM60のドローチューブ側に52mmフィルターを付けようかと思ったのですが、ボーグパーツの追加が必要だったので、とりあえず中止。
SE200Nの31.7mm用アダプタにはTネジ以外に内部にもネジが切ってあり、BORGの7317接眼部が繋げられました。ロープロファイルアイピース止めネジをつけて、31.7mmバレルにLPS-P2フィルタを付けたものを差し込んで固定することで一応フィルターをかますことが可能となりました。
あとはカラーフィルターをどうするかです。LYR法というのを試してみたいのでもう少し考えてみます。