つれづれ記

星の写真など

富士山スターウォッチング2008に行ってきました


昨日は午前中千葉こどもの国へ行き、午後富士山のほうへ行ってきました。
いやー御殿場アウトレット渋滞(?)はすごいですね。思いのほか時間がかかってしまい、
場所がカーナビに見当たらず、商工観光課にも繋がらず、現地の方と電話でお話してなんとか着けました。
http://homepage3.nifty.com/gac/Star-meeting/2008SW/StarWatching2008.htm
アクセスマップ見ればよかったんですが・・・
天候にはあまり恵まれませんでしたが、木星アルビレオ・M31・M27辺りは見せてもらえました。
その他コンサートや熱気球、抽選会など盛りだくさんで楽しめました。
ただ講演会の時講師の方以外スタッフがいなくて人手が足りなそうだったりアナウンスの場所が良くわからなかったりしたのはちょっと残念でした。あれだけの人数(1000人以上?)来場者があると大変なのは良くわかりますが。
御殿場星の会の方々は子供用に台を用意してくれたり見やすいように調整したり、足をかけないように三脚に明かりをつけておいてくれたりして良かったです。あとは双眼鏡観望のようなお手軽な機材も多くあると良かったかなと思いました。
帰りはETC割引待ち渋滞(?)でまたものすごい時間が掛ってしまいましたが深夜になんとか帰ってきました。