つれづれ記

星の写真など

いろいろ試したこと

耳軸はホーマックで直径14cm2cm厚の丸板を二枚購入。ケーヨーD2で1/4インチねじを買って鏡筒バンドにとりつけました。円周に沿って引き出し用のスムーズテープ太幅(超高分子量ポリエチレンフィルム)を貼り付けたところイレクターで組んだプラの軸受けでそこそこ良く回ります。もっとすべりを良くしようかと水道用のシールテープ(PTFE)をプラ側に巻いてみたところ今度はバランスが悪いとすぐ回ってしかも止まらなくなりました。今は前側だけ巻いてあります。
水平軸は最初40cmのTV回転台を使おうとしたけどガタが多く、これを抑えるにはさらにサイズが大きくなるのであきらめました。20cm角くらいの回転ベアリングも買ってみましたが、よく回る代わりにやや戻りがあって操作しにくいのであきらめ、DVDを2枚半(貼り合わせをはがしたもの)使って周囲に家具用クッションを配し、さらにベーキングペーパー(PTFE含浸ガラスクロス)を挟んでます。そこそこ回ってそこそこガタが少なくなりました。もっとガタなく滑るようにしたいけど、難しいかな。アルミ板とかカグスベールとかちまちま試してます。
イレクターの台座とあわせて計14kgくらいになりました。まぁ運べる重さですね。

これでPL6.5mm(153倍)で木星とか見てます。もうちょっと倍率ほしいけど十分楽しめます。