つれづれ記

星の写真など

いろいろ観望


今日は天気もよかったので庭先で観望会をしました。はじめは土星、低い倍率でしたが揺らぎが少ないとかなりかっちり見えました。金星も半月上によく見えましたが、かなり明るく、スパイダーの光条がかなり気になりました。こと座のM57も眼視でうっすらわかりました。明るいといいですねー。
ファインダーが9x50だったと思うんですが、結構倍率高いですね。もうちょっと低くてもいい気がする。
十字線はもっと細くてもいい気が。
木星が上がってきたので見てみましたがやはり模様がよく見えるようになりました。
直焦点でなんとか撮ってみましたが、ドブソニアンで拡大撮影は結構厳しく無理でした。