つれづれ記

星の写真など

オリンパス SP-320購入 & フィルター外し




ニコンの一眼デジD40も気になっていたのですが、結局コンデジを追加購入してしまいました。
これはアストロフォト専用と考え、Coolpix4300の時と同様にIR Cut フィルターを外してみました。
分解は比較的容易でした。IRCutフィルターは大変薄く、ローパスフィルタはCCD側についているようです。
薄くても外してしまうと無限遠にピントが合わなくなるので、フィルター表面の蒸着面をこそげ落としました。キイロビンの油膜落としです。一時間以上かかりましたが、なんとか剥がせたので再度装着し、ピントが合うようになったのを確認しました。

LPS-P2をレンズ前につけて撮影したものも載せます。オリオン星雲が赤く写るようになりました。