つれづれ記

星の写真など

Coolpix4300の赤外線カットフィルター除去


SP-350を購入したことで、Coolpix4300に手を加える気になりました。通常の星雲・星団ならSP-350で十分かと
思いましたが、Hα感度が低く、赤く写るような星雲には弱いので、そちらをCoolpixに任せてみます。
基本的にはカメラに内蔵しているIR Cutフィルターを取り外せば良く写るようになるはずです。丁寧に扱えば比較的楽に取り外せました。ただしこれを外すと通常の位置でピントが合わず、さらにズームでピント位置が動いてしまうようになりました。とりあえずコリメート用に考えているので今のところはこのまま使います。
素通しのガラスを入れるだけでもピントはあうようになるようなので、そのうち試したいです。