つれづれ記

星の写真など

バイノーラルマイク自作

唐突ですがバイノーラルマイクを作りましたんでご紹介を。
とはいえネットにあるものと同じ作り方です。
マイクは超小型のエレクトレットコンデンサマイクWM-61Aです。
秋月電子でネット購入。二個で200円でした。


ステレオイヤホンとしてキャンドゥの105円のカナル型を利用しました。
シリコンパッドを外して
ペンチで周辺をぐるっと挟んでやって接着を外します。
耳先側のパーツが外れたら半田ごてでハンダを溶かして信号線をスピーカーから外します。

イヤホンの信号線はリッツ線というそうで、
紙やすりでこすったり半田ごてで先端を燃やさないと通電しないようです。
マイクを取り付ける穴をドライバーなどで開けた上で信号を間違えないように
マイクを半田付けします。マイク側のハンダをちょっと溶かして線を埋める感じです。
なるべくマイクを本体に押し込んでグルーガンで固めてアロンアルファでパーツを接着します。

iPhoneでの利用を考えていたのでTASCAMのiJX2を購入しました。ステレオマイク入力可能。


iPhome5に直接繋げられないので純正の変換アダプタを購入。


こんな感じに繋げて使います。アプリは標準のカメラ/ビデオでもステレオ録画できました。


これを両耳に付けて録音するだけで驚くほど立体感のある音響が得られます。
サンプル動画もそのうち載せましょう。