つれづれ記

星の写真など

iPhone 5に機種変

メインの携帯はPHSでした。便利だったBaumを水没させて以来003SHとSOCIUSを持ち歩いています。最近あまり持ち歩いてなかったauのPT002(1x win移行で機種変)の二年縛りが10月で更新だったので、この機会にiPhone 5にすることにしました。auは機種変でサービスがないのでSoftBankMNPです。オンライン予約しようと思い立って実際に予約したのは9/16で、本申し込みの案内が来たのは9/27でした。
64GBの黒にしました。スマ得キャンペーンも予約しておきました。
本申し込みが来たのでauMNP予約手続きです。携帯のEZWEBから申し込めます。本申し込みで必要なのはMNP番号、有効期限、直近の利用明細書の写し、身分証明書などです。明細はauのWeb明細のPDFをキャプチャ、身分証明は自動車免許証をデジカメで撮りました。アップロードで済ませたければ、いずれも300kb以内のjpegなどにする必要があります。利用年月も引継ぎたい場合は契約年月がわかる書類が必要なようですが、pdfにはなかったのでつけませんでした。
クレジット番号の登録やキャンペーンコードの記入などをして申し込みました。その日のうちに2~3日で届くよメールが来ました。定額サービスには加入しなかったので、かえトクキャンペーンの適用はないようです。難しいですね。