つれづれ記

星の写真など

iPhone3Gsハマリどころ

携帯を一つMNPソフトバンクに移しました。嫁さん用にiPhone3Gsにしたんですが、iPod touchの時はあまりいじらなかったメール周りでちょっとトラブりました。
そもそも二種類メールを持てるのが迷いのもとですが、どうやら@i.softbank.jpを常用するのが良さそうです。設定すればすぐ使えますが、フォルダなんかはiPhoneでは作成できないのでPC側でOutlook2003を使ってimapメールとして設定して作成しました。またカレンダー同期をしようとGmailとのsync設定をしたところ、デフォルトのsmtpサーバの詳細設定が消えてしまったので再度smtp.softbank.jpにユーザ名、パスワードを入れました。これでもメールは送れるのですが、サーバポートを587にしておかないとえらい遅いです。