つれづれ記

星の写真など

FinePix F31fd購入


生産中止なんて話も聞き、安くなっていたので思わず買ってしまいました。
以前から気にはなっていたんです。

AUTOで昼間SP-350と撮り比べてみました。
F6.5 1/609秒 ISO100 (F31fd)とF4.5 1/500秒 ISO50 (SP-350)となりました。
絵の特徴ですが、F31fdは青空が飛ぶのを嫌うためかややアンダーで全体に青色にかぶりました。
また青色のにじみが周辺では顕著でした。レンズ解像度は非常に高く、画素数の多いSP-350と比べても
良く解像しています。
なかなか癖のあるカメラですがそのうち天体写真にも使ってみたいと思っています。

青色にじみですが、UVフィルター辺り効きそうな気がするんですがどんなもんでしょう。